日々妄言

妄言です。生暖かく見守ってください。

何故、理不尽上司、理不尽社長がいなくならないか

結論から言えば理不尽上司、理不尽社長を通せば「低コスト」、「高品質」、「早い」を実現出来るから。

 

依頼側つまりお客は「低コスト」、「高品質」、「早い」を実現して貰えればそれで良い。

どんな綺麗事を並べようが依頼先社員や依頼先の企業がどうなっても「低コスト」、「高品質」、「早い」物を提供してくれればそれでいい。(勿論長期的に見る脳があれば相手が潰れれば自分が困る場合があるので多少加味できる)

例えば格安チェーン店で「低コスト」、「高品質」、「早い」を提供しているなら個人で利用するだろう。働いている社員がどうなるかなんて利用者は想像しにくい。

 

理不尽上司、理不尽社長はお客からみれば社員から搾取してくれる都合の良い存在だ。

いくら仕事が出来て信頼のある上司、社長がいる企業があっても当然、理不尽上司、理不尽社長の企業の「低コスト」、「高品質」、「早い」には敵わない。

(一般的に考えて)お客は一番「低コスト」、「高品質」、「早い」が揃う企業に依頼するので、当然、理不尽上司、理不尽社長の企業に仕事を依頼するわけだ。

理不尽上司、理不尽社長も社員から搾取すれば自分たちも(特に金銭面で)いい思いができる。

このお客と理不尽上司、理不尽社長の利害一致の関係、いわゆる蜜月の関係が崩れない限り理不尽上司、理不尽社長は存在し続ける事になる。

 

理不尽上司を自分の経験でいえば基本怒鳴り散らすだけで一人ではロクな仕事が出来ない(パソコンがまともに使えない)ような人がいた。

その人物は過去社長で現在は1人社長で従業員を1人雇い、辞められを繰り返していた。

しかしそこの社長(企業)には仕事がそこそこ来る。

何故なら管理者(上司、社長)が理不尽で社員を使い潰せるので他社より「低コスト」、「高品質」、「早い」が秀でてるからだ。

 

ここまで来て理不尽上司、理不尽社長の企業は長続きしないと思うことだろう。つまり社員が居着かない、ブラックな噂が広がるなどで企業の継続が困難になるわけだ。

 

しかし、そういった企業はいくらでも現れ消えていく。消えるがまた新たに出続けるから結果的になくならない。社員も職に困ったあげく理不尽上司、理不尽社長のブラック企業に行き着いたり、ブラック企業を立ち上げる始末だ。

 

今後も人が社会生活を営む限り理不尽上司、理不尽社長無くなる事はない。なくなったとしてもそれに変わる何がが現れるだろう。(要は理不尽と権力を持つ存在)

 

自分が搾取されない為にはどうすれば良いのか。

まず、自分が何もしないで誰かが助けてくれる事は期待しない。(誰かが自分の為に何かしてくれると思うのは願望でしかない)

1.少なくとも友達、家族など気兼ねなく話せる人に漏らす事。何もしないよりかは遥かにいい。

2.可能な範囲で出来るだけ距離を置く事。しかし距離を置こうとすると迫って来るので、悟られない程度に。

3.理不尽上司、社長のテリトリーを探る事。大概の場合は理不尽上司、社長には権力を発揮できる範囲がある。理不尽上司なら自部署内、社長なら車内。前の部分で自分の経験した1人社長は1人を雇い、自分のもつ敷地(会社社内)が基本テリトリーで威張る怒鳴るなどしてくる。物理的に届かないところに移動するとか入らないようにする。

あとは物理的なテリトリーじゃなく契約上のテリトリーがある。それは人によるが期間契約だったり、無期間契約だったりする。しかし日本では全ての個人に職の自由の権利があり、最終的にどんな契約でも切ることが出来る。なのでそのテリトリー(契約内容)を確認して切る算段をつける。

 

4.テリトリーを抜けたあとの事を準備する。

少なくとも生活の一部、収入などを失うはずだ。次の生活の糧が見つからず理不尽上司、社長に泣きつくようでは本末転倒。相手の思うツボだ。理不尽上司、社長は締め付けを強化するだろう。すなわち抜けられない訳ではないが、一度目より難しく手間がかかる。

簡単に言えば転職先を見つけて置く事。転々でもいいのでバイトで食いつなぐ算段や、お金の蓄えを用意する事。

元の理不尽上司、社長の所に戻るのは上記の理由からオススメしない。

 

と、主題がずれたがこんな所。

まぁ組織がでかくて出世の可能性があれば耐えるのも一つか。しかし一生耐える人生を送るのか。選択するのはあなた(=゚ω゚)ノ